マフラーステーの割れ

朝、会社に向かっている時、道路の段差を踏んだ時に聞き慣れない コトコト という音がすることに気づいた。

 

コンビニの駐車場に停めて後ろから見てみると、マフラーのサイレンサー部分(タイコ)を吊っているマフラーバンドの取り付け部の溶接が割れてました(写真の赤丸の部分)。

f:id:hofuman:20181207012005j:plain

type1_rear

 

f:id:hofuman:20181207012227j:plain

マフラーステー割れ

購入後 約500km。まぁこれくらいのことはありますよね。

アイドリング時、サイレンサーがいつもより上下に大きくブルブルしてるけど、大丈夫そうなのでそのまま出勤。

 

その後ショップに連絡したら、そのまま乗ってて大丈夫なので、時間が空いた時に来てください、すぐ直します、とのこと。

 

よく見たらこの溶接、元々あったものじゃなさそうだなー

 

【修理後】

ショップで溶接し直してもらいました。

写真では分かりにくいけど、板を追加して丈夫にしてくれました。

f:id:hofuman:20181215151644j:plain

 

結局割れた後も100km以上走ったけど問題なし。良かった。

 

↓はステー割れてる時と、修理後のアイドリングの様子。

実はそんなに違わなかった(^_^;)

youtu.be

youtu.be

 

 

#空冷vw
#空冷ワーゲン

#空冷ビートル
#ビートル