ドアが閉まらない(ドアパネルの外し方)

 

 

 

 

 

 

買い物に出かけた先で、ドアをロックして閉めようとして、いつものようにドアのレバーを引いたままドアを閉めたら、閉まらずにドアが跳ね返ってきた。

 

 

あれ?? と思ってやり直しても変わらず。ドアのサイドにある、ドアをロックする機構を手で触ってみると、なんかカチッと動かなくて、ヘン・・・

 

 

色々触っていると、とりあえずドアのロックボタンを押し下げておけば、半ドア状態だけどドアは開かないことが分かったので、帰宅。帰宅後、ドアロック機構の動作を見てみようと、ドアパネルの取り外しに初挑戦。

 

 

ドアパネルは、ウィンドークランク(窓開けるクルクル)、ドアレバー(ドア開けるレバー)、アームレスト、の3点を外したうえで、パネルを剥がします。

 

 

ウィンドークランクは、軸にある六角ボルト1本でとまっているだけ。単純に外します。

f:id:hofuman:20210515230729j:plain



 

 

 

ドアレバーは、まずカバーを外します。

カバーはツメで引っかかってるので、マイナスドライバーでこじって外します。

f:id:hofuman:20210515231007j:plain



 

 

カバーを外すと奥に見えるネジ一本を外すだけで外れます。

f:id:hofuman:20210515231121j:plain

 

 

 

 

アームレストは、ネジ2点を外すだけ(写真は外した後)。

f:id:hofuman:20210515231305j:plain

 

 

 

これでやっとドアパネル本体をはがせます。

 

普通、ドアパネルをはがすときは内装はがしというプラスチック製のツールを使うんですが、持ってなかった&今すぐはがしてしまいたかったので、家にあったドライバーセットに入ってた釘抜きを使いました。

f:id:hofuman:20210515231909j:plain

 

 

 

 

釘抜きを使うのは、オススメはしません。

硬くて柔軟性がない金属製の釘抜きでは、ドアパネルをはがす時にドアパネルやドアの塗装に傷をつけてしまうことがあります。

今回はボロ布で保護してなんとかキズ付けずできましたが、やりにくかった。

f:id:hofuman:20210515232249j:plain

 

 

 

 

ちなみにこんなやつ。後日購入しました。

f:id:hofuman:20210516000733p:plain

内装はがし

 

 

 

 

 

ドアパネルは16個くらいのツメでドアに留まってるので、気長に一ヶ所ずつテコを使ってパネルを浮かしていきます。

 

 

やっと外れた。

f:id:hofuman:20210515232638j:plain

 

 

 

 

ドアロックの機構周りを隙間から覗いてみるが、もともと構造を知らないので、どこが悪いかなんて分かりゃしない・・・

f:id:hofuman:20210515235920j:plain

 

 

 

 

が、ドアが閉まった時の動作を何度か繰り返してみていると、多分素早く動かないといけないであろう金具の動きが、不安定であることに気づく。

 

これは、スプリングとかが外れた系かな??

 

と思って、ドアの下端のあたりを探してみると・・・落ちてました、片側のフックが折れたスプリングが。これかぁ~~

f:id:hofuman:20210516000359j:plain

 

 

 

 

 

このスプリングがどこにかかっていたのかも分からないので、これ以上は諦めて明日ショップに修理をお願いすることにして、終了。

 

 

このままだとドアも閉めれないし窓も開けられないので、最低限の状態までは復旧。

f:id:hofuman:20210516001527j:plain

 

 

 

 

翌日、ショップでスプリングを交換してもらって無事に直りました♪

 

 

 

 

 

 

 

#空冷vw #aircooledvw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル #タイプ1 #vwtype1