ビートルはよく壊れる?

よく壊れるかどうかは・・・まだ分かりません(^ ^; 購入後、まだ500kmくらいしか走っていないので。とはいえ、そりゃまあきっと現代の車よりは壊れるでしょう。
 
ただ、僕は実用に耐える車だと思って買っています。そもそも通勤用だしね。
購入後は毎日の通勤で一日45キロくらい走っていますが、今のところ大丈夫。

まだ500kmだし当たり前か。

もし壊れても部品代は基本的に安い。昔の設計なので部品の構造がどれもシンプルだからなのかな? 

そして、フォルクスワーゲンではもう売っていなくても、世界中に点在する空冷ワーゲン用部品メーカーが、何かしら作ってくれているので、走るために必要な部品が手に入らないということはないみたい。

例えば、サスペンション(ダンパー)はこだわらなければ左右セットで1万円とか。イグニッションコイルは6000円とか。フロントガラスは12000円とか。
現代の車ならその何倍かすると思う。

現在47000km。乗っていれば何らか故障はあると思うので、その顛末を書いていこうと思います。
f:id:hofuman:20181201142627j:plain

#空冷vw
#空冷ワーゲン
#空冷ビートル
#ビートル