2021-01-01から1年間の記事一覧

ヒーター吹き出し口が完全に閉まらない

ビートル購入直後から冬の度に感じていることだけど、どうもヒーターの温風が弱い気がする。 ビートルは日本より寒いドイツの車だから、日本の中でも大して寒くない愛知県在住の僕が「ヒーターがイマイチだなぁ」なんて思うことは無いと思うんだけどなぁ ビ…

空冷vwの整備に役立つ書籍

空冷ビートルを個人が整備するための教科書的なものとしては、日本では2つの本が有名なようです。 一つは、 VOLKSWAGEN BEETLE & KARMANN GHIA メンテナンス&リペア・マニュアル(ヘインズ日本語版) もう一つは、 トミー毛塚のVWハンドブック ヘインズ マ…

ドアのキーの開け閉めが固い(ドアロック機構の取り外し方)

先日、運転席側のドアロック機構のスプリングが折れてドアが閉まらなくなり、ショップでスプリング交換してもらいました。 hofuman.hatenablog.com ショップで修理してもらっている様子をじーっ と見させてもらったので、なんとか自分でもできそうだ、という…

ドアが閉まらない(ドアパネルの外し方)

買い物に出かけた先で、ドアをロックして閉めようとして、いつものようにドアのレバーを引いたままドアを閉めたら、閉まらずにドアが跳ね返ってきた。 あれ?? と思ってやり直しても変わらず。ドアのサイドにある、ドアをロックする機構を手で触ってみると…

シフトノブとサイドブレーキレバーをウッドに交換

シフトノブとサイドブレーキレバーをウッド調にしました。 シフターは納車後すぐにハーストタイプのシフターに変更していたんですが、付いてくるシフトノブはプラスチック製の真っ黒で味気ない球体です。 hofuman.hatenablog.com 見た目だけの問題でもなくて…

リアシートの脱着

少し前に、バッテリー交換のためにリアシートを外した後、付けるのに苦労した話を書きました。 hofuman.hatenablog.com これ、単に付け方を間違ってたから大変なだけだったんですよねー 汗 ビートルもたくさんのモデル、仕向け地があり、リアシート周りの仕…

フロントガラスからの雨漏り

ある雨の日、美味しい鯛出汁ラーメンを食べた後ホクホク気分で家に向かって走っている時。ふとフロントガラスの端っこを見ると・・・ん? 水滴が車内側に滲み出てきてる!! youtu.be この動画を撮影した時は大分マシになった時で、雨が強かった時は雫が垂れ…

バッテリー交換

寒くなってきて、特に寒い日の朝などにエンジンがかかりにくくなってきた。 かかりにくいどころか、絶対に一発ではかからない。 納車後、今回で冬は3回目。1回目と2回目の冬は、始動で困るようなことはなかったと思う。 多分、納車時は65番手のアイドルジ…