レギュレーター故障? その1

 

しばらく前から、おそらくレギュレーターの不調が原因と思われる現象に悩まされています。

 

現象としては、ライトやメーターの灯火が突然すごく明るくなります。他には、カーオーディオが雑音を発して電源が落ちたり、ワイパーの動きが速くなったりw とにかく電気系が変になります。そして数分で直ります。

 

現象の発生中はこんな感じです。

 

エンジン音が大きくなっている時はアクセルを踏んでエンジン回転数を上げているんですが、その時だけメーターの灯火類や、ヘッドライトが照らしている辺りがハッキリと明るくなっているのが分かると思います。

 

https://youtu.be/HC-qKsiN-WM

 

 

  

ワイパーの速さも結構変わります。

 

こちらは通常時。 

 

https://youtu.be/P0ixiUeFN3E

 

 

 

こちらは速くなっている状態。

 

https://youtu.be/1l_AZwNjVgw

 

あっ もちろん運転中にスマホはいじってませんよ。胸ポケットに入れて撮影してます。

 

 

ショップに相談してみるとやはり、レギュレーターかなぁ? ということだったんですが、珍しい症状のようです。

 

レギュレーターとは、オルタネーターが発電した交流電流を、車が使える12ボルトの直流電流に変換するものです。バイクとかだと、古くなるとよく壊れるやつですね。

 

ビートルは50年以上の歴史の中で発電系も何種類かあるらしいです。大きく分けると、初期の頃はダイナモ(直流電流の発電機)で、ある頃以降はオルタネーター(交流発電機)になっています。

 

その中でも、僕のビートルは、なんとレギュレーターがオルタネーターの内部に内蔵されているモデルのようで・・・レギュレーターだけの交換ができない!! マジか。

 

もしオルタネーター丸ごと交換になると、工賃込みで10万超えるんじゃないかな・・・。

 

別の原因があることを願って、しばらく様子見しよう。。

 

#空冷vw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル