リアシートの脱着

 

 

 

 

 

 

少し前に、バッテリー交換のためにリアシートを外した後、付けるのに苦労した話を書きました。

 

hofuman.hatenablog.com

 

 

これ、単に付け方を間違ってたから大変なだけだったんですよねー 汗

 

ビートルもたくさんのモデル、仕向け地があり、リアシート周りの仕組みも色々なタイプがあるようです。

 

僕のビートルは78年式(ドイツ生産モデル)で、リアシートについて言えば、背もたれを前側に倒してトランクフリー(?)にできるタイプです。

 

座面部分は、キツく嵌め込まれてはいるけど、どこにも繋がっていない構造になっています。ネジなどを使わずに固定されてます。

フロント側は金属のレール状の部品で、リア側はシートの背もたれ部分で固定されてる感じですね。

 

 

フロント側のレール状の部品というのはコレ ↓

f:id:hofuman:20210401012202j:plain

リアシート座面固定レール

 

 

 

このレールに座面のフロント側を押し当てた状態で、リア側に体重かけて背もたれ部分の下側に押し込みます。

 

パッと見、とてもはまらなさそうに見えるけど、押し込めばちゃんとはまります。

f:id:hofuman:20210401012633j:plain

 

 

 

おっと、押し込む前にシートベルトを出しておかないといけませんね。

 

f:id:hofuman:20210401012801j:plain

 

 

 

あとは座面に体重をかけて、力づくで背もたれ部分の下に押し込む!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#空冷vw #aircooledvw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル #タイプ1 #vwtype1