ビートルは荷物があまり積めない?

ビートルって、荷物がいっぱい積めるようには見えないですよね。

その通りです。

 

現代の車と比べると、積める量は確かに少ない。が、そもそも車体が小さいので物理的な限界があるのは仕方がない。

 

その限られたスペースの中では、思ったよりは積める、と主張しようと思います。

 

 

ビートルはリアエンジンなので、トランクはフロントフードの中にあります。とは言えガソリンタンクが大きなスペースを占めているので、荷物のためのスペースはこんな程度です。

※中敷き(厚紙製)がボロいのは気にしないでください。

 

 

 

横から見ると、こんな感じです。

これじゃ全然積めないように見えますよね?

 

 

でもこれが、意外と入るんですねー

 

 

ビール(500ml缶)24缶ケースが入ったのには、僕もビックリしました。

横から見ると、これではフロントフードが閉まらないように見えるけど、不思議と閉まるんですよね。信じられないと思いますが。

 

 

 

 あと、後部座席の後ろにも収納スペースがあります。

※収納スペースの底に置いてあるのは、後付けのスピーカーです。

 

 

 

結構積める!

ウチは、スーパーで買った食料品などはトランクよりもコッチに積むことが多いかな。

 

 

 

なお、ビートルで旅行とかに行く人は、こういうルーフキャリアやリアキャリアを付ける人も居るみたいです。リアキャリアはちょっと微妙だけど、ルーフキャリアは見た目もオシャレ。

キャリアに積む用の完全防水荷物パックがAmazonとかで数千円で買えることだし。

f:id:hofuman:20200202012203j:plain

ルーフキャリア

f:id:hofuman:20200202012623j:plain

リアキャリア

 

#空冷vw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル