ステアリング交換

 

 

 

 

ビートルを購入した時に、ショップに転がっていた古い中古のナルディ ウッドステアリングを安く買って、ずっと使っていました。

 

買った時から表面の透明なコーティング(樹脂?)はほとんど剥がれて木がむき出しだったし、ステアリングを構成している前半分と後ろ半分のピースの接着が剥がれかけていて、たまに力をかけた時に「パキッ」とかイヤな音が鳴ることを除けば、特に問題なく使えていました。

f:id:hofuman:20200801231348j:plain

古いステアリング

 

 

ただ最近の梅雨で、雨の日とか湿度の高い日になんかベタベタすることがあって、気持ち悪いな~と思っていたところ、特に湿度の高い日に、ついに手にノリのような黒いベタベタが付着するようになってしまいました。

 

しかもステアリングの径が大きめだから足(腿)に当たることがたまにあって、白いズボンに黒い汚れを作ってしまったり・・・。

 

 

丁度良い中古が無いかショップに相談してみると、丁度良い中古があるとのこと(笑)

ほぼ同じものを安く譲ってもらい、自分で交換。

 

と言ってもボルト6本を外して付け替えるだけ。ホーンボタンをはめるのが一番難しかった。

 

ベタベタしなくなって、とても快適!

f:id:hofuman:20200801232329j:plain

ステアリング交換

 

 

f:id:hofuman:20200801232358j:plain

新しいステアリング

 

 

 

ただ、新しいのは古いのより2cmほど径が小さくて、パワステの付いてない空冷ビートルではハンドル操作が少し重くなったことがハッキリ分かる。

 

ま、径が小さくなったことで乗り降りはし易くなったし、あとは慣れかな~

 

 

 

#空冷vw #aircooledvw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル #タイプ1 #vwtype1