車載扇風機を購入

 

 

 

メキシコビートル(メキシコ生産モデル)にはオプションのクーラーが付いている車両がありますが、ジャーマンビートル(ドイツ生産モデル)には純正ではクーラーが付いてません。

 

 

当然、夏場は地獄・・・。

 

 

三角窓を全開にして走っていれば(汗をかいてるので)走行風がそれなりに涼しいですが、それは走っている間の話。信号待ちの間や、渋滞に遭ってしまった時は、じっと我慢。

 

僕はビートルで通勤しているため、必ず朝の通勤渋滞にはまります。朝なので日中のような灼熱地獄ではないとは言え、暑い。。

 

 

FLAT4でクーラーキットが販売されていたり、僕のお世話になっているショップでは独自のクーラーキットを販売していたり、クーラーを後付けする方法はあるのですが、30~40万円ほどかかります。

 

ビートルの購入当初、夏になったらクーラーを後付けする予定だったのですが、台所事情が変わって金銭的な問題で付けられず。

 

 

最近通勤が暑くてしんどいので、停車時に少しでも風を浴びるために車載扇風機を購入しました。

 

f:id:hofuman:20200816011438j:plain

車載扇風機(スマホホルダー取付け)

 

 

これは付属のデカいクリップでスマホホルダーに取り付けた場合。

 

今回購入した扇風機には、写真に写っているクリップ以外にもシートのヘッドレストに取り付けるためのブラケットも付属していて、色々な場所に取り付けることができます。

 

f:id:hofuman:20200816011946j:plain

車載扇風機(ヘッドレスト取付け)

 

f:id:hofuman:20200816012034j:plain

車載扇風機(アームレスト取付け)

 

 

ヘッドレスト取付けや、アームレスト取付けだと、実質助手席に人が乗れないので、スマホホルダーに取り付けることにしました。

 

路面が悪い道だと少しブラブラして、落ちないかちょっと不安ですが。

 

 

ちなみに今回購入したのはこちら。

 

QcoQce 【2020年最新 静音 扇風機 車用 車載ファン 3代目 4インチ クリップ付き 360°回転 角度調整可能 双頭車載ファン 車載扇風機 前後部座席用 無段階風量調節可能 取付簡単 省エネ 空気循環 夏対策 汎用タイプ 日本語マニュアル付き (2020年最新3代目)

 

これは少し高価なモノで、同じような扇風機が1000円台前半~2000円でも買えるのですが、以下の点が気に入って購入しました。

 

 ・風量調節が無段階(2段階~4段階のものが多い)

 ・シガーソケットプラグに風量調整ダイヤルが付いている(別体式コントローラや扇風機本体にボタンが付いているものが多い)

 

 

モノの作りも良く、悪くない買い物だったと思います。

 

 

さて、これで少しは涼しくなるのか・・・

 

 

#空冷vw #aircooledvw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル #タイプ1 #vwtype1