スマホホルダー

ビートルで丁度良く使えるスマホホルダーは多くありません。

 

一般的に多いのはダッシュボードに吸盤で取り付けるタイプだと思いますが、ビートルにはダッシュボードがありません。

 

エアコン(ヒーター)の吹き出し口は現代の車とは全く違う形でホルダーが付かないし、フロントガラスは距離が近過ぎて付けると圧迫感がありそう。

 

そこで、CDプレーヤー付きカーオーディオのCD取り出し口に取り付けるタイプのものを買ってみました。こんなのあったんだな~

 

f:id:hofuman:20190212013416j:plain
f:id:hofuman:20190212013500j:plain
SmartTap

 

平たい部分をCD取り出し口に差し込んでネジを回すと、平たい部分が上下に広がって、ホルダーをCD取り出し口に固定できます。

 

もちろんCDは使えなくなるし、なにより、どれだけ安定して固定できるかはカーオーディオのCD出し入れ口付近の形と強度次第なので、はっきり言って付けてみないと分かりません。

 

道路のちょっとした段差で上下にフラフラ動いて気になる、という声も結構あるみたいですが、幸い僕のビートルに付いてるカーオーディオではしっかり固定できました。

でもまぁ、正直普通の車に使うことはあまりないだろうなぁ

 

取り付けと取り外しはこんな感じ。

 

f:id:hofuman:20190212013711j:plain

取り付け前

 

youtu.be

youtu.be

 

 

ちなみにコレは SmartTapという結構評判の良いスマホホルダーシリーズで、他にも吸盤タイプとか色々ある。「カチッ」とワンタッチで気持ちよくホールドしてくれるのでオススメ。

 

#空冷vw
#空冷ワーゲン
#空冷ビートル
#ビートル