シフター交換 その1

シフトフィールの向上のため、シフター交換しました。

シフターとは、シフトノブも含めたシフトレバー全体のことね。

 

ビートルのマニュアル車は4速で、現代の乗用車と同じく、左上が1速、左下が2速、右上が3速、右下が4速。バックはシフトノブを真下に押し込みながら2速の位置へ。

 

こう書くと違和感無いように見えるけど、実際に運転するとスゴい違和感。これまで自分の所有した車はすべて国産のマニュアル車だけど、どこにギアが入ってるか分からなくなって焦るという、初心者の頃の気持ちを久しぶりに味わった。

 

理由は2つ。

 

ひとつめ、シフトレバーは自動的にN(ニュートラル)の位置には戻らない。

 

通常、Nは3速と4速の間で、シフトレバーをNから左(1速と2速の間)に動かしてもバネでNに戻る。でもビートルは戻りません。

youtu.be

 

ふたつめ、ギアが入っていてもシフトレバーが左右に大きく動く。

 

通常、Nの位置ではシフトレバーは左右に動かせるけど、1速や2速などに入れている状態では左右に動かない。でもビートルはNの位置と同じように左右に大きく動く。動画では、1速に入れて左右に動かしてます。

youtu.be

 

マニュアル車に乗っている人は、シフトレバーが左右に動くならNだと、直観的に思っているはず。車校でもそう習うし。でもビートルはシフトレバーがどの位置にあっても同じように左右に動くので、混乱するのです。

 

さて、前置きが長くなったけど、もちろんコレが嫌でシフター交換するわけじゃありません。すぐに慣れることだし。

でも前置きだけで長くなってしまったので、続きは次回。

 

#空冷vw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル