フューエルセンディングユニットからガソリンが漏れる その2

前回、フューエルセンディングユニットを新品に交換して解消したはずだったガソリン漏れ。

フューエルセンディングユニットからガソリンが漏れる その1 - 空冷vwメモ書き

 

次の満タン給油の時、念のためトランクを開けてフューエルセンディングユニット部分から漏れてこないか注視していると・・・ネジ穴の2個から、少ーしずつ漏れてきてる 汗 なぜだーー

 

実は、元々ネジと一緒に留まってた白い樹脂ワッシャー2個が(多分ネジの締め過ぎで)割れてたので、適当な金属製ワッシャーで代用したんだけど、これがダメだったっぽい。

 

樹脂ワッシャーは締められて変形してたから、変形することでシール効果が生まれる耐ガソリンの漏れ止めワッシャーなのかも知れない。

f:id:hofuman:20190105195516j:plain

潰れた樹脂ワッシャー

  

さて、どうしたものか・・・。

 

空冷vwパーツのオンラインショップとしては国内最大の品揃えのはずのFLAT4のサイトにも、これ用のワッシャーのバラ売りは見つからない。

 

エンジンオイルのドレーンボルトのガスケットのように、潰れることでシール効果が期待できる銅製のワッシャーを挟んでみるか? と思ったけど、まずは使えそうな耐ガソリンガスケットが無いか探してみた。

 

ということで見つかったのが、工具メーカーSTRAIGHTの耐油・耐ガソリンガスケットシート(0.8mm)。

 

ハサミで自由に切って使うやつですね。1030円。

 

Amazon

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002WR5810/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:hofuman:20190105195658j:plain

ガスケットシー

キリで穴を空けて、ネジで穴を拡大して、ネジの丸い形に合うようにハサミでジョキジョキ・・・めんどくさい。。

 

5枚できました。

f:id:hofuman:20190105195756j:plain
f:id:hofuman:20190105195837j:plain
丸く切る前 → 完成

 

これをネジに挟んだら、満タン給油してもガソリンは漏れてこなくなりました。

 

良かった( -o-)=3

f:id:hofuman:20190105200042j:plain

対策完了

 

ただ、実はまだ問題が・・・でも今回はここまで!

 

フューエルセンディングユニットからガソリンが漏れる その3 - 空冷vwメモ書き

 

#空冷vw

#空冷ワーゲン

#空冷ビートル

#ビートル