シガーソケット取り付け

ビートルは、新車時からシガーソケットが付いているモデルもあるらしい。単純に、ある年式以降からは標準装備なのか、オプションが設定されたのかは知りません。

 

ただ、僕のビートルには純正シガーソケットはありません。後付けのシガーソケットが付いてるのですが、初めて使おうとした時に、実は壊れている(電気が来ていない)ことが判明しました。

 

僕は電気に弱くて自分では原因箇所の特定がよく分からなかったので、ショップでソケットに電気が来ていないことをテスターで調べてもらい、配線の仕組みを教えてもらいました。工学部卒なんですが・・・。

 

帰りに早速カー用品店で後付けシガーソケットを購入。800円。

 

配線は簡単。いや、教えてもらったんですが。

アクセサリー電源(イグニッションキーONで電気が来る端子、プラス側)にシガーソケットのプラス側の配線を接続し、マイナス側の配線を適当なアース取れる場所に接続するだけ。

 

ビートルはボンネットを開けるとスピードメーターの裏に配線が集合している部分があるので、簡単にアクセスできます。配線集合部分の上段がアクセサリー電源(プラス)になっていて、下段が常時電源(プラス)になっています。

f:id:hofuman:20191013233453j:plain

アクセサリー電源と常時電源


・・・ヒドイ配線ですよね? こんがらがって大変なことになっていますが、そこは気にしないでください。僕も何とかしたいんです。でも、抜いて差し替えるとかではどうにもならなくて、諦めました。新車時の配線を見てみたいものです。

 

マイナス側は、自動車ではボディがどこでもアースなので、どこか適当なネジ・ボルトに共締めするだけでOK。

 

ちなみにシガーソケットに電気をたくさん使う機器を繋ぐ時は、細い配線に大電流が流れて発火したりしないように、リレーを使うなどの工夫をする必要があるのですが、僕は20Wくらいのものを使うだけなので、これで良しとしました。念のため、配線の間に5Aのヒューズも嚙ませたので大丈夫でしょう。

 

シガーソケットは両面テープで貼り付け。車内のシガーソケットからボンネットの中への配線は、元々空いている穴を通すだけ。お手軽!

 

シガーソケットがあるって、便利ですね~

 

ちなみに、今回の件では電気の導通が分からず困りましたので、今後に備えてテスターを買いました。1800円。電圧、電流、抵抗などひと通り測れるのに安いですね!

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KXX2OYY

 

#空冷vw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル