スマホホルダー2

以前にカーオーディオのCDの取り出し口に固定するタイプのスマホホルダーを紹介しました。

 

hofuman.hatenablog.com

 

先日、そのカーオーディオが壊れて音が出なくなり、カーオーディオをCDプレーヤー機能なしのものに交換したため、スマホホルダーが取り付けれなくなってしまいました。

 

でもエアコン吹き出し口に取り付けるタイプは使えない(吹き出し口がない)、ダッシュボードに取り付けるタイプも使えない(ダッシュボードがない)、困った・・・。

 

結局、以前は避けたフロントガラス取り付けにすることにしました。

 

以前に避けた理由は、フロントガラスとの距離が近いため圧迫感を感じそうなのと、前方視界にちょっとでも死角が増えるのが嫌だったためです。

背の低い子供などは、ちょっとした死角でも隠れて見えなくなってしまうこともあるのでね・・・。

 

圧迫感の方は、助手席との間に取り付けることで無くし、死角が増える問題は、既に死角になっているワイパー付け根に重ねることで無くすことにしました。

 

こんな感じです。

 

 

なお、スマホホルダーはこれまで使っていた SmartTap が使いやすくて気に入っていたので、同じシリーズの吸盤タイプにしています。

 

スマホの取り付けと取り外しはこんな感じ。

 

youtu.be

 ロック

 

youtu.be

取り外し

 

 

ちなみに今回、フロントガラスへの取り付けは道交法上大丈夫なのか?と思いましたが、フロントガラスの縦の長さ20%以内、下端から150mm以内であれば合法だそうです。

 

ただそれでも、現代の車ではこのフロントガラス取り付けはお勧めしません。

ビートルはもともとワイパーの付け根あたりが死角になっているため、フロントガラス取り付けにしても死角が増えませんが、せっかく視界の広い現代の車で、人をはねてしまう可能性が上がる死角を増やすことは避けるべきです。ご注意ください。

 

#空冷vw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル