電磁ポンプの音がうるさい その2

 

 

以前に電磁ポンプの音がうるさい問題を書いた。

 

 

hofuman.hatenablog.com

 

 

夏はまだ良いんだけど冬は窓を閉めきるので、電磁ポンプの音がうるさくて、気になって仕方がない。

 

我慢できなくなって、もう電磁ポンプ交換しようとショップに相談したところ、ちょうど中古のミツバ製電磁ポンプの在庫があるとのこと。

即、交換をお願いしました。

 

実は以前に相談した際、一番静かなのはミツバ製だと聞いていました。ただ最近、ミツバのビートルに使える電磁ポンプが廃版になってしまったということで、他メーカーの電磁ポンプを選ばないといけないなー、と諦めていたのです。

 

比較的静かで信頼性も高くてオススメと聞いていたのがNISMO製。ニスモって、日産のチューニングメーカーのニスモです。電磁ポンプなんかも作ってるんですねー

 

あと個人的に試してみたかったのが、FLAT4で取り扱っている、CB PERFORMANCE のロータリーフューエルポンプ。内部の駆動物が回転運動のため、カタカタ音がしなくて静かだとの説明が記載されてます。

 

ただこれは、ショップの方によれば、マウント方法・箇所にもよるかも知れないが、また別種の耳障りな音がするからNISMO製の方が良い、とのことでした。

 

 

f:id:hofuman:20200321234920j:plain

ロータリーフューエルポンプ


 

 

で、ミツバ製に交換後の感想。

劇的に静かになりました!(*´▽`*)

 

キーON時の稼働音はこんな感じ。

 

 

youtu.be

 

 

 

静かとはいえ無音ではなく、窓を閉めた状態でのアイドリング中は少し聞こえますが、時計の秒針が動くような音で、耳障りではないです。

これで冬も快適に走れる。嬉しい。

 

ちなみに、電磁ポンプはフューエルタンクから出ているフューエルホースの、できるだけタンク近い部分に取り付けるのがセオリーなんですが、これだと運転席に音が響きやすい。

 

実際にはセオリーを破ってエンジン(後部)寄りに取り付けても問題は発生しないとのことなので、後輪付近に取り付けてもらいました。これも静音化に効いたのかな?

 

#空冷vw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル