空冷ビートルは真夏でも乗れるのか?

 

 

 

 

 

下記の記事でも書きましたが、ジャーマンビートルには基本的にエアコンが付いてません。

 

そこで僕のビートルでは、少しでも暑さが和らぐように、ファン付きシートカバーと車載扇風機を取り付けています。

それぞれがどのようなものかは、以下の記事に書いたとおりです。

 

効果は、あります。

 

 

hofuman.hatenablog.com

 

 

hofuman.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、タイトルの

 

真夏でも乗れるのか?

 

という問いに対してですが、ズバリ一言で言うと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか乗れます!

 

 

 

 

 

 

意外でしょうか?

ただこれは、人によって意見が分かれるところだと思います。

そして「なんとか乗れる」は条件付きです。

 

真夏の日中で気温が35度以上ある場合、僕の場合は連続では1時間が限度だと感じました。

街乗りでしたが渋滞路は走ってません。もし渋滞にはまって走行風が得られないとなると、1時間はかなりキビシイでしょうね。。。

走行風があっても、1時間乗った後にはかなり体力を消耗しています。

 

ちなみに真夏の日中に乗り始めた最初は「マジ無理!」と思ってました。でも人間ってスゴイもので、毎日乗っているとだんだん慣れてくるんですねw

 

「慣れる」というのは、暑く感じなくなる、ということではありません。

暑く感じるんですが、それがあまり気にならないというか、我慢するのが簡単になるというか、そんなカンジです(笑)

 

ただこれも自分の好きなビートルという車だからできることですね。

例えばエアコンの壊れた普通のオートマ車があって、同じように真夏に乗れるかと言われたら、否!です。

運転の楽しさがあるから、なんとか我慢できる、ということですね。

 

 

 

 

#空冷vw #aircooledvw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル #タイプ1 #vwtype1