フロントガラスからの雨漏り その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前に書きましたが、少し前から雨の日にフロントガラスの合わせ目から雨漏りするようになりました。

 

 

 

hofuman.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

この雨漏りをどのように直すのが正解なのか分からないままですが、とりあえず困るので、テキトーなコーキング材で防水処理してみることにしました。

 

 

やることは、雨水が侵入してきていそうな箇所を単純にホームセンターで売ってるコーキング材で埋めるだけ。

使うコーキング材はこれにしました。

 

Amazon | ボンド バスボンドQ クリヤー 50ml #04888 | 接着剤 | 産業・研究開発用品 通販

 

 

正直、自動車用としてこれが適切どうかよく分からないんですが、買いに行ったホームセンターにあった中でクリヤー色がこれしか無かったので。。

後からよく見たら、これ対候性のこととか、屋外で使える とか全然書いてなかった・・・ま、ダメになったらやり直せばいっか。

 

 

 

さて、作業なんですが、この手の作業は過去一度もやったことがない。Webでやり方調べて実行!

 

 

まず最初に、コーキング材を充填する箇所の脱脂。

パーツクリーナーしか持ってなかったから、もしかしたらゴムが白くなってしまうかな?と思いながら吹いてみたけど、白くなったりはしなかった。

 

f:id:hofuman:20220108231716j:plain

 

 

 

次は、マスキングテープで目張り。

曲線のラインが難しい・・・!!

f:id:hofuman:20220108232004j:plain

 

 

 

いよいよコーキング材の充填。

後でヘラでならすから、テキトーににゅ~~っと。

f:id:hofuman:20220108232039j:plain

 

 

 

コーキング材に付属のヘラで、隙間にコーキング材を埋め込む&形を整える。

端っこが、イマイチうまくいかないが。。

f:id:hofuman:20220108232303j:plain

 

 

 

マスキングテープを剥がす。

思ったより、キレイな仕上がりにはなってない・・・ま、素人なのでしょうがないか。

f:id:hofuman:20220108232451j:plain

 

 

 

完全に乾燥・硬化したら透明になると思ってたら、大して変わらなかった(笑)

下の写真は翌日のもの。少しだけ白っぽさが減ったかな?

f:id:hofuman:20220108232558j:plain

 

 

 

 

後日、雨の日。

走り出して30分ほど経ったけど、漏れない!! \(^o^)/

f:id:hofuman:20220108232751j:plain

 

 

 

 

・・・と、思ってたら、この後さらに20分ほど走ったら、すこーし漏れてきた(ToT)

なんだよー 完全に直ってないじゃん。。もっと広い範囲をコーキングしないといけなかったのか?

 

また今度、コーキングの範囲を延長してみるかぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

#空冷vw #aircooledvw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル #タイプ1 #vwtype1