キャブレターのアイドルジェット交換 その1

燃費が悪い。

 

以前、ビートルを購入した冬が明けた春から燃費がだんだん良くなっていって、コンスタントに9km/Lを超えるようになったことがある。おー 気温が温かくなれば燃費良くなるなー、と思っていたら、何かの拍子に7km/L台に逆戻り。それ以降8km/Lを超えることが無くなってしまった。

 

それとは別に、以前から燃調が濃いのか?と思うことがたまにあった。

・真冬でも一発でエンジンがかかる

・気温が高い日、アクセルを急に開けた際に息つきすることがある

 (燃調が濃すぎる時、薄すぎる時、どちらの場合もある)

 

で、思ったわけです。低速域の燃調をちょっとだっけ薄くしてみて、フィーリングも良くなって燃費も良くなったら最高だなー、と。

 

キャブの調整はバイクで何度かやってみたことがあって、そういう素人考えでできる単純な話でないことは身をもって理解しているんだけど、「やってみたい」の火が付いたらどうしてもやりたくなってしまって。

 

ショップのメカの方に相談してみると、親身に相談に乗ってくれました。ショップとしては何のメリットにもならない話なのに、有り難いことですm(_ _)m

・良い結果が出る可能性は確かにある

・WEBER ICT34(僕のビートルのツインキャブ)に標準で付いているアイドルジェットの番手は60で、純正シングルキャブのものとほぼ同等なので、燃調が濃いめになっている可能性はある(ツインキャブでは、シングルキャブよりガソリンの吸入効率が高いため)

 

キャブ調整のやり方も教えてもらえました。必要となる工具も。

 

今回は前置きが長くなってしまったので、工具の紹介だけにしておきます。

f:id:hofuman:20200506001734j:plain

ハーフムーンレンチ(アストロプロダクツ)



 

これはハーフムーンレンチというものです。カーブレンチと呼んだりもするのかな??

 

回したいナットとの間に障害物がある場合に活躍するニッチな用途のメガネレンチです。使うシーンは少ないかも知れないけど、コレが無いとホントにキャブの着脱ができなかった。

 

今回買ったハーフムーンレンチは普通のメガネレンチの先端が湾曲している程度のものだけど、名前の通りに半月型になっているものが主流のようです。

 

↓は高級工具メーカー スナップオン の5個セット。4万円超え。買えるか!!

f:id:hofuman:20200506001918j:plain

ハーフムーンレンチ(スナップオン)

 

hofuman.hatenablog.com

 

#空冷vw #aircooledvw #空冷ワーゲン #空冷ビートル #ビートル #タイプ1 #vwtype1